まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

(箸休め)サークルの代表を再び続けられた話

こんばんは、まめです。 今回は箸休め記事です。若干身内色あり。 趣味の記事はこちら mame397.hatenablog.com mame397.hatenablog.com さて、大学のサークルといえば2年の後期から何らかの役職についたとしても、大抵3年の夏-秋には引退、そこまで行かなく…

(おうまさん)11月収支報告 2020

こんにちは、まめです。 今回は競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 3/5週で的中を見せるも運の無さを前に惜敗した先月。ちょっと前に言ったとおりにいよいよ卒論が近づいてきたので12月はおやすみ期間、というわけで今年最後の収支報告…

(おうまさん)10月収支報告 2020

こんにちは、まめです。 今回は毎月の競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 予算を増やしたことで試行回数が増えると書いてシメた先月。ただ予算を増やした分、回収率をプラスにするには15000円分当てる必要がありました。一発で狙いに行…

(おうまさん)9月収支報告 2020

こんばんは、まめです。 今回は競馬の収支報告です。8月はお休みしていました。 (7月は↓) mame397.hatenablog.com おやすみ期間を経てややパワーアップさせた予想方法。軸馬(◎)を選定する際過去10年で1,2番人気がどの程度馬券内に好走しているかを見るよ…

(旅)まめ旅@大阪→東京 特急乗り継ぎ縛り

こんばんは、まめです。 今回は旅記事です。前回の旅記事はこちら。 mame397.hatenablog.com 本来であれば7月中にもう一つリハビリで近郊へまめ旅をして夏に備えたかったのですが、7月中旬頃から全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加。いわゆる”第2…

(箸休め)時間があったので長話(後編)

軽い前書きと前編はこちら mame397.hatenablog.com ”第一志望”に入れて見えたこと いざ合格した”第一志望”校での大学生活が始まると、自称進学校から来た自分にとっては驚くことが多くありました。学生自身が持つエンジンの大きさというか、馬力が違い過ぎる…

(箸休め)時間があったので長話(前編)

こんばんは、まめです。 自分にとっては今夏が学生最後の夏になる予定なので、この夏休みってものすごい貴重なんですよね。ただ実際はしっかりそれを生かし切れているかと言われると(コロナ禍で旅行もちゃんと動けてはいないし)イマイチ自信がありません。…

(おうまさん)7月収支報告・お知らせ 2020

こんばんは、まめです。 今回は7月の競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 4月からの不調をイマイチ断ち切れぬまま夏競馬を迎えた中の人。正直春の戦績で期待するのは酷ですが、夏の趣味代を稼ぐためにはホームランが望まれる月です。そん…

(旅)まめ旅@野川散策

こんにちは、まめです。 今回は久々の旅記事です。前回の旅記事はこちら mame397.hatenablog.com 新型コロナウイルスの影響は趣味活動にも及び、当趣味垢の名物企画まめ旅も見合わせが続いていました。元々今春の旅行の予定はありませんでしたが、まさかおや…

(おうまさん)6月収支報告 2020

こんばんは、まめです。 今回は6月の競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 4月は全負け、5月も(特殊ルールとはいえ)大負けした中の人。ここ最近バ先で若干時間を減らされているので財布のためにも今月はプラスで…と行きたいところですが…

(おうまさん)ごがつしゅうしほうこく 2020

こんばんは、まめです。 GWの「こどもの日」にちなんで題名を平仮名にしてみました。今回は5月の競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 今年初の0%を記録した先月…別件でG1を予想することもあり、今月は気分転換も兼ねて特殊ルールで競馬…

(箸休め)RPGについて

こんばんは、まめです。 今日は箸休め、RPGの話です。 と言ってもゲームの方ではありません。 有名なこの曲についての話です。 SEKAI NO OWARI「RPG」 SEKAI NO OWARIという有名なバンドで、その中でも一番有名な曲かもしれません。よく聴くバンドという訳で…

(ポケモン)両受け+殴れる 欲張り呪いヌオー

第八世代からのダイマックスにより、ダイアースでDを上げられます。呪いという積み技を用いて両受けも狙える、殴れるヌオーの育成論です。遂行スピードは遅め。

(おうまさん)4月収支報告 2020

こんにちは、まめです。 今回は4月の競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 回収率200%越えと大暴れだった先月。勢いに乗って今月も…と行きたいところですが、2ヶ月連続での黒字達成は無いというジンクスを打ち破れたでしょうか、打ち破…

(おうまさん)3月収支報告 2020

こんにちは、まめです。 今回は3月の競馬収支報告です。先月はこちら mame397.hatenablog.com 旅行が出来なかった分を馬券で楽しもうと、ウインズに行けないのに予算を増やした今月。勝てば財布にも嬉しいですが、仮に全負けすれば-15000円。まめ@趣味垢の…

(箸休め)新大1生向け 大学生活で経験しなくてもいいこと

こんにちは、まめです。 今回は箸休め企画です。趣味のブログはこちら mame397.hatenablog.com この春から大学生の弟が先日入学式用のスーツを購入していて(コロナの影響で中止になったら可哀想)もうそんな時期かという感じです。せっかくの新生活、自分の…

(おうまさん)2月収支報告・おしらせ 2020

おはようございます、まめです。 たまには朝に鳥のさえずりを聴きながら、休日にゆっくりとブログを更新するのも清々しい気分でいいですね(自動投稿) 先月の収支報告はこちら、トプの写真は新春の旅行で訪れた信夫山から撮影した福島市街地と福島競馬場で…

(ポケモン)ロゼルナゲツケサル -ただしキッスには負ける-

こんばんは、まめです。 今回はポケモンの記事です。いつもの(収支報告)はこちら mame397.hatenablog.com さて、皆さんは「フェアリータイプ」を知っていますか? 自分はよく知っています(ダニング=クルーガー効果) 自分がフェアリータイプについて知っ…

(おうまさん)1月収支報告 2020

こんばんは、まめです。 mame397.hatenablog.com 今回は年明け、1月の収支報告です。ちなみに昨年は先月のブログ(詳しくは上へ)で触れたとおり、まともな当たりが金鯱賞(3月)まで無かったので、今月はまず一本が欲しかったです。それでは結果を見てみま…

(箸休め)自分が”最も”力を入れたことが決められない

こんばんは、まめです。 趣味外の話から入りますが、ついに就活の波が来て(来ないで)、後期授業が佳境を迎えた冬頃からは学内にもスーツ姿が増えてきた気がします。 そろそろスーツとか用意しないとなぁ pic.twitter.com/C6hNqlMeua — まめ@趣味垢 (@mamem…

(おうまさん)12月収支報告

こんばんは、まめです。 今回は遅れていた先月の競馬収支報告です。11月はこちら mame397.hatenablog.com 近況報告で書いた通り、意地でも(自分がカウンセリング通いになろうとUSBのデータが飛んで単位が犠牲になろうと以下略)趣味を手放さなかった12月、…

新年のあいさつ 2020年

あけましておめでとうございます。まめです。 昨年は色々なことがありましたが、趣味方面で強く印象に残っているのは釧路大返し、マーメイドsの特大ホームラン、メテノサイクルの1700到達ですね。今年はどんなことが出来るか(趣味以外は昨年よりどれだけマ…