まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

時を進めようプロジェクトその1 みらいをつかみに行こう

題名とは似つかぬギャグ回(初回ギャグて)

 

 

1 本プロジェクトとは

まず昨年末の忘年会、自分は感動していた。

というのも会う人皆が仕事や趣味、恋愛事情など、『今』か『未来』の話をしていたのだ。

 

対する自分の直近のブログ↓

mame397.hatenablog.com

 

友人たちからも優しく指摘があったが、対して自分はいつも過去の話ばかり。それも暗い話だから、あんまり面白くもない。

mame397.hatenablog.com

どうして過去の話ばかりなのか?これはここ数年の自分の生き方がモロに影響している気がする。

-18までの自分がバトンを渡した後、自殺願望(過去)から逃げることを軸にしていたのが18-24。そして1年前、過労と重なりとうとう逃げ切れず…。

 

ずっと過去を見て生きてきた。まぁ日本全国に1億2000万人もいるんだから、そういう人が居たってそれ自体はおかしいことではない。ただその生き方で(これは結果論だけど)良くないことをしたのも事実。家族や友人に心配をかけてしまった。良くないことをしてしまった以上、その生き方には反省点があるのだろうし、あるのなら『次』にその反省を活かさないといけない。(過去の自分を100%悪者という風にはしたくないのだが…)

 

それから冷静に考えると、自殺未遂まで追い込まれたのは1年前、デマを流されたのは4年前、文化祭なんてもう7年前なんだよな。

…最大7年も時が止まっている人、そりゃ今の自分が普通に生活をしていても、何か生きづらい訳だよなぁ。

 

 

そこで、今年から自分は『時を進める』ことにした。

もちろん最大7年もの時差、そう簡単に他の人に追いつけるものではないし、おそらく追いつくことはない。(追いつこうとしている間に、今や未来を進んでいる人はさらに今や未来に進んでいくだろうからね笑)

それでも進めること、進めようとすること自体に意味が何かしらあると考えている。少なくとも飲みの場で皆が進んだ今や未来の話をしている中、いつまでも7年前の高校生時代の話をしているのは人として面白くない。

…正直時を進めることの“確固たる意義”は今現在の自分は語れないのだが、人として面白くないと思うからという理由だけで新年、何かを踏み出してみることがあっても良い。別に法に触れることとかでもないし。

 

という訳で、これは最大7年のブランクがある1人の”無敵の人予備軍”が、自分の中の止まっていた時間を進めようと、時に笑いあり涙あり(?)にもがく、そういったプロジェクトである…。

 

2 身近な“みらい”は何処

ところでいきなり『今』や『未来』と言われても、自分がどの方向に突っ走れば良いのかまるで分からない

ただでさえ7年の時差がある。その上今まで踏み出しても、そもそもやろうとすら思ってもなかったこと。時が止まる前の自分はどうやって生きてたんだろう…

 

そういえば自分は今も18-24でも競馬が好き。その競馬では、(あくまで馬券上だが)カンタンに“みらい”をつかむことが出来る。

 

db.sp.netkeiba.com

そう、岩田望来(みらい)ジョッキーだ。

 

 

今回はみらい(未来)をつかむために、みらい(望来)をつかむ…というこの先への願掛けで、この岩田望来Jの単勝+複勝を1日分買う。

ちなみに岩田望来Jは昨年のリーディング4位、なんと100勝以上を挙げている(JRAでは昨年7人しかいない)有力ジョッキーの1人。

…なるほど、“みらい”をつかみながら、あわよくばお金も増やそうという魂胆なわけだ。そう上手くいくかな?

 

3 みらいをつかみに行こう

1月7日 東京競馬場

という訳で今回はパークウインズ東京(東京競馬場)にやってきた。

…まぁ本来はゲン担ぎなのだから望来くんのいる京都競馬場まで足を運ぶべきだが、まだ初回。そこまでの気力も財力もない。(なんで財力もないんでしょうね…)

 

 

(後に家にて撮影)

この日岩田望来Jの騎乗予定は全9R。1R1000円で計9000円を単複で購入した。

別に“みらいをつかむ”と大層に言っても、要は馬券を買うだけ。それなのにマークシートを塗るペンにも自然と力が入る。なるほど、これが願掛けか…

 

前日夜に私用があったこともあり寝不足気味だったので購入後は早めに帰宅。本当は競馬場で全レース見届けようかとも思っていたのだが、まぁこれも初回だしいいか。

 

☆結果発表

京都1R 1番人気2着 単勝× 複勝500円→650円

京都2R 8番人気13着 単勝× 複勝×

京都4R 1番人気1着 単勝500円→1200円 複勝500円→700円

京都5R 3番人気16着 単勝× 複勝×

京都7R 8番人気8着 単勝× 複勝×

京都8R 5番人気16着 単勝× 複勝×

京都10R 7番人気4着 単勝× 複勝×

京都11R 4番人気9着 単勝× 複勝×

京都12R 2番人気3着 単勝× 複勝500円→950円

 

当たったレース 3/9(単勝は1/9)

収支 -5500円(回収率38.9%)

 

全然ダメやないかい!

前半3Rは有力ジョッキーらしく好走が目立っていたが中盤から伸びず。10Rのブルーシンフォニーは3着までは来る手応えかと思ったのだが…

まぁ願掛けだし、全スカンよりは良いかな?

(ちなみに翌日に同じことをしていた場合、6戦して[2,1,1,2]、回収率300%以上になっていたのはここだけの秘密。なんで日曜にやったん?

 

4 0を1にしたことの意義

第1回がギャグ回、しかも中途半端な負け。もし翌日に実行していたなら大勝ち。

…先行きはまだまだ暗いのかもしれない。

 

ただ今回”その1”を無事実行出来たことで、企画・実行中にその2・その3など、いくつか時を進められそうなことを思い浮かべることが出来た。これは大きい。

0を1にするのは何事でも難しい。だが一回1に出来てしまえば、次に1を2にする際にはグッとハードルが下がる。実際2,3に向けて今は情報を収集中、これは0の際には決して出来なかったことだ。

 

スタートを切れたことが大切。このギャグ回は必ず2に活きてくる。

 

 

開催中でなく芝も張替えの最中。少し殺風景にも見えたが、奥には白富士も見えた。

あの富士山には今は全く手が届かない…だが、誰でも富士山に向かおうとすることは出来るし、向かおうとしてよい権利だってある。

向かおうとすること、それは気持ちだけでも良いし、ルートを調べるだけでも良い。

 

 

さあ、時を進めよう!