まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(ポケモン)ロゼルナゲツケサル -ただしキッスには負ける-

こんばんは、まめです。

 

今回はポケモンの記事です。いつもの(収支報告)はこちら

 

mame397.hatenablog.com

 

 

 

さて、皆さんは「フェアリータイプ」を知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamebird397:20200203232824j:plain

自分はよく知っています(ダニング=クルーガー効果)

 

 

 

 

 

自分がフェアリータイプについて知っていること

・強い

ミミッキュが強い

・キッスも強い

 

 

前者のミミッキュは環境トップの対ドラゴンに打点があることはもちろん、特性で相手のダイマックスすら1ターン確実に見られること、珠を持たせると割と火力があることなどから弱体化もどこへやら、普通に見かけますね。普通に倒されて普通に負けます。後者のトゲキッスも相性の良い弱点保険/ダイジェットや強運ピントレンズで大暴れしてるみたいです。全キッスにハンデで黒い鉄球持たせて

 

 

後者は性能がめちゃくちゃなので今のところお手上げなのですが、前者はそうは言っても弱体化しているので、いくらかあがくことが出来そうですよね。そこで考察したのが

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゼルの実ナゲツケサル(100-120-90-40-60-80)です。

f:id:mamebird397:20200128102057p:plain

かわいい

ロゼルの実の詳しい説明はwikiくんにお任せします

のうこうな あまみと エレガントな かおりで どんな りょうりも おしゃれに。 ハーブティーの ざいりょうにも なる。

 

 

 

ロゼルナゲツケサル @ロゼルの実

意地っ張り(A↑C↓)A252 B4 S252

岩石封じ/アイアンヘッド/インファイト/タネ爆弾、地震、蜻蛉、アクロバット、ダストシュート、はたきおとす(タマゴ技)…

 

ミミッキュ対面時に初手岩封アイへダイスチル)で突破を狙った型です。

実際にダメージを計算してみると

 

ミミッキュナゲツケサル(ロゼル込み)

補正有A252珠じゃれつく 確2 53.7-62.8%

同A252珠ダイフェアリー(じゃれ) 確2 76.5-91.4%

同A252ハチマキかげうち 確4 28-33.1%

 

ナゲツケサルミミッキュ

アイアンヘッド H4ミミッキュ※低乱1(87-103.8%)

ダイスチルアイへ) H244ミミッキュ確1(111.8%-)

 

※皮剥がれ(12.5%)+珠ダメで確1

 

・その他のポケモンへのダメージ

インファイト 

H252ダイバンギラス 中乱1(68.7%)

H4ダイドリュウズ 低乱1(12.5%)

H252カビゴン 確1(112.3%-)

 

タネ爆弾

H252ガマゲロゲ 確1(115%-)

HB特化ヌオー 確2 77.2-91%

 

・その他のポケモンからのダメージ

補正有A252ドリュウズ 

ダイアース(地震) 確2 77.1%-91.4%

無補正A252ハチマキドラパルト 

ドラゴンアロー 確2 76.5-90.2%

無補正C252スカーフサザンドラ 

流星群 中乱1(56.2%)

 

 (ダメ計参照:ポケマス様)

 

ミミッキュに関して言うと、ダイマックスされると押し切ることは出来ませんが、それでも岩封でsを下げ皮を剥いでいる時点で一定の仕事は果たせたと言えますし、ダイマックスされなければH4ミミッキュには勝つことが出来そうです(電磁波とかは分からない)。また、Aの種族値が120あるだけあって一致抜群のインファイトは相手がダイマックスしていても相当のダメージです。なめてきたカビゴンくらいならはらだいこしてる間に1発KOです。残り1枠はお好みかなと思います。オススメは4倍相手に意表をつけるタネ爆弾ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

ロゼルの実があると対妖への”切り札”のように考えがちですが、実際にはニンフィアは次ターンのスキン石火、トゲキッスはバコウの実との択(ダイジェットで択にならない)があり厳しいので気をつけましょう。強いフェアリー減らさない???

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:mamebird397:20200128122206p:plain

蜻蛉やはたきおとすを覚えるのでスカーフやハチマキも面白そう。ダイジェット(アクロバット)で抜きアタッカーというのも一手。そろそろ猿や馬車が恋しくなってきたみなさん、ぜひ使ってみませんか?

 

 

おしまい