まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(旅)まめ旅@野川散策

こんにちは、まめです。

 

今回は久々の旅記事です。前回の旅記事はこちら

mame397.hatenablog.com

 

 

新型コロナウイルスの影響は趣味活動にも及び、当趣味垢の名物企画まめ旅も見合わせが続いていました。元々今春の旅行の予定はありませんでしたが、まさかおやすみがここまで伸びるとは…他にも競馬場(ウインズ)封鎖や野球の延期に次ぐ延期、就職活動の見合わせもあり中の人は大きく煽りを受けましたが…

 

6/12に東京アラートが解除され、その後県外への移動自粛解除自粛なのに解除ってなんだ?)になったので理論上は他県への旅行も可能に。個人的には他県への移動はもう少し様子を見たいな+旅行の間隔が開いたので近場からリハビリしたいなと思ったので、まずは都内でまめ旅を再開させることに。そこで今回選んだのが

 

f:id:mamebird397:20200629013226p:plain

※1

野川です。(青線でなぞったつもり

 

国分寺の辺りから始まり二子玉川多摩川と合流するこの河川は距離にして約20キロ。旅行のリハビリにはちょうどいい距離かなと思ったので、今回はこの野川を二子玉川から遡上してきました!その行程をまとめられればと思います。

 

 

 

二子玉川 10:45着

久々の旅のはじまりは多摩川との合流地点のここから。

f:id:mamebird397:20200629174908j:plain

二子橋と多摩川(奥)/野川(手前)

梅雨の晴れ間で天気にも恵まれて絶好のスタート。

子どもが川で遊んでて気持ち良さそう、梅雨時だけど水量もそこまで多くなかったので、遊ぶにはピッタリそうでした。いいとこで育ってんなぁ

あと遠くの方にカメラクルー?みたいなのが居て何かの撮影をしてました、天気がいいとモデルさんも映えるのかな?

 

f:id:mamebird397:20200629175124j:plain

兵庫島公園にて

何か詠みたくなる気持ちは分かるなぁ。詠めないけど

 

さて、ここに来たもう一つの目的として腹ごしらえをしたいなと考えていたんですけど、二子玉川って何だか高級なイメージがありますよね。貧民が食べれる飯屋なんてあるかなあああああーーーーーっっっ!!

 f:id:mamebird397:20200629220922j:plain

 

「すみません」

 

f:id:mamebird397:20200629174834j:plain

家の近くにすき家が無いので、超久々にすき家の牛丼を食べました。いわゆる「チー牛」の類は実は初めて。(温玉無し/特盛じゃないのは許して

食べてて気がついたんですけど、これめちゃくちゃイカロリーですね。温玉無し/大盛で胃がもたれてしまったので、温玉付き/特盛オタクくんの胃はとっても強いということが確認出来ました。

 

さて、腹ごしらえも済ませたのでいよいよ散策…と言いたいところですが、全距離を徒歩で行くとさすがに足がとんでもないことになるので、今回は飛び飛びでワープしていきます。という訳で小田急線の成城学園前駅までバスでワープして、ここから徒歩開始。

 

成城学園前駅 12:00頃着

f:id:mamebird397:20200629193640j:plain

実は野川の東急-小田急間には外環道の東名への延伸工事区間も被っていたりして、これも結構面白そうですが今回はスルー。野川に合流して北(京王線方面)へ向かいます。

 

 

f:id:mamebird397:20200629193543j:plain

「目が合うと視線を外せなくなって石像化する」SCPを思い出しました。これはカワウソか…?

 

f:id:mamebird397:20200629193712j:plain

川だもんね、ショベルカーの1台や2台は流れてくるよね()

晴れ間ということもあってか工事を行っている区間もありました。市街部のわりに川幅が広い気がするので、(都市部はどこもそうだろうけど)護岸工事が徹底されているんだろうなぁ。

 

 

柴崎駅 

f:id:mamebird397:20200629193750j:plain

さて、4-5キロほど歩いて小田急-京王線区間を制覇です。

柴崎駅、駅前が駅前ぽく無かったので急に駅が出現してビックリしました(改札も南口は3つしか無かったかな?)

 

ここから電車とバスであるところに向かっていきます。

 

 

柴崎駅 13:16発

↓ 電車/バス

深大寺 13:50頃着

f:id:mamebird397:20200629175040j:plain

野川から少し外れて深大寺探訪です。

この一帯だけ緑がわりと残っていて、歩いていてもなんとなく涼しいんですよね、夏でもおすすめです。もちろん参拝もしてきたのですが、感染防止対策で手を洗う杓子が無くなっていたのが驚きました。

 

そろそろ歩いてお腹もすいたので、名物の深大寺そば

f:id:mamebird397:20200629174725j:plain

いやームシムシするこの時期にピッタリ、スルッといただけました。

深大寺付近にはそば屋が乱立していてやっぱり有名なんだなーと思いました、深大寺ビールなるものの存在も確認したので、飲んべえさんは蕎麦+ビール構築で優勝出来そう(しみじみ)

 

ここから再び野川に合流して、中央線武蔵小金井駅を目指します。 

 

 

大沢付近(14:40頃到着?)

f:id:mamebird397:20200629174959j:plain

二子玉川のガチ都会感からここまで来ると遡上してきたなーとなりますね、三鷹市大沢の里という場所で、都会じゃ珍しい風景が見られました(武蔵野の原風景ってやつか…?)

 

参考:大沢の里(三鷹市HP)

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/001/001415.html

 

 

都立野川公園付近

f:id:mamebird397:20200629194010j:plain

 

西武多摩川線

f:id:mamebird397:20200629193853j:plain

多摩川線って白のイメージがありました、水色も晴れた空にピッタリ。

このあたりには調布飛行場もあって、飛行機が近かったです。

 

 

武蔵野公園 f:id:mamebird397:20200629174800j:plain

ペンドラー(そういやワシ、アクアテール没収されてたな…)

 

 

武蔵小金井駅 15:50着f:id:mamebird397:20200629221010j:plain

 

6キロ強歩いて駅に到着です。本来であれば源流付近の国分寺駅に向かうべきなのですが、源流のある箇所は日立製作所の敷地内で空いてないようなので断念。今回のまめ旅はここまでです。

 

参考:日立製作所 中央研究所の自然

https://www.hitachi.co.jp/rd/about/japan/crl_nature.html

 

 

旅行をして改めて気づいたんですけど、 オンライン授業に置き換わることで通学が無くなって、元々インドア派なことも災いして身体を動かしていなかったので、自粛期間で体力が落ちてましたね…すごくバテました。

それから、ワープで軽くしていたつもりがなんやかんやで計10キロ以歩いてしまったので足がボロボロに。次の日のバイトは使い物になってなかったと思います()

 

 

f:id:mamebird397:20200629221201j:plain

歩いてきた道を振り返るペンドラー

 

真夏だとどう頑張っても熱中症になるので、この時期に出来たのは良かったです。気温/湿度的にギリギリ歩き回れますね。川遡上は記憶通りなら旅として打ち出すのは初めてだったけど、景色が(同じ東京都とはいえ)しっかり変わったので歩いていて楽しかったです。交通の便を気にしなくて良い場所だったのもリハビリには良かったかな。7月もう一度近場でまめ旅して、夏のキャンペーンに備えたいかなぁ。。。

 

 

おしまい

 

※1 国土地理院Webサイト https://maps.gsi.go.jp/ から一部加工して作成