まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(旅)大湯・十和田湖

こんにちは、まめです。

 

今回は旅記事です。前回の旅記事はこちら。

mame397.hatenablog.com

 

車も手に入れたので、6月のアンケートで同率だった十和田湖に雪が降る前に行ってきました。

という訳でその旅をまとめます。

 

◎行程

往路(青色)

山形(天童)→国道13号→横手IC(秋田道・東北道)→十和田IC→十和田湖

復路(赤色)

十和田湖ストーンセンター→十和田IC→村田JCT東北道・山形道)→山形蔵王IC

山形から青森方面に向かうには、車であれば山形道・東北道のルートが一般的です。

ただ、深夜であれば国道が割と空いているので、今回は往路限定で新庄・湯沢方面から北上。横手ICから、秋田道経由で十和田湖を目指しました。

 

3:00 山形(天童)発

5:30 ファミマ雄勝IC店

途中強雨につき新庄付近で一時休憩を挟んだこともあり、思っていたより秋田道への連絡道路にたどり着くのに時間を要しました。30分くらいで雨が止んでくれてよかった…。

いつもと違う時間にいつもと違う場所で食べるご飯ってなんか美味しいよね(屋台の焼きそば理論)

 

5:50 ファミマ雄勝IC店

6:40 錦秋湖SA

朝早くで身体も固まっていたので、湖畔を散策しようとしたら

 

 

時期的にもクマ出没しやすいのでね…

生きるためにはクマも必死です。(ただSAは人間の生活圏なのでご遠慮頂きたい…)

 

7:00 錦秋湖SA

10:00 道の駅おおゆ

 

新しめなのか、かなりきれいなタイプの道の駅でした。

 

足湯で疲れを癒せて満足。

 

 

10:45着 発荷峠

今日の第一目的地、十和田湖です。

天気が良ければ湖畔まで降りても良かったのですが、峠までの道でかなり神経を使っていたことと、雲行きも怪しかったのでここで撤退。それでも充分良い眺めでした。

 

12:00頃 大湯ストーンサークル

2つ目の目的地、大湯環状列石です。

せっかく十和田付近に来たので、何となく見てみたかったんですよね。

(不思議な景観とかに惹かれてしまう人)

電車・バスでは単独行動だとなかなか繋がらなさそうだったので、この寄り道ができたのは良かったです。

 

きのこの山感ある小屋(?)

横から見ると全景が分からない…

これはこれでアリ。

 

遺跡までは写真の通り徒歩で近づくことが出来るのですが、所々クマよけのための電気柵が設けられているのも個人的には高得点でした。

 

 

 

発荷峠からの紅葉

 

実は今回が第49回のまめ旅でした。

次で50回…ちょっとしたメモリアルです。そしてそのタイミングで

はぁ。

 

次は泊まりものか、節目といえばの京都旅行か。旅行が出来る元気があったら、どちらにしろ少し大きな旅行を組む予定です。その頃には時間はありそうなので

 

おしまい