まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(旅)まめ旅@北茨城

こんにちは、まめです。

 

今回は久々の旅記事です。その他の記事はこちら。

mame397.hatenablog.com

mame397.hatenablog.com

 

 

-旅の経緯-

最近仕事考えすぎてるな(しかも上手くいってない)・引っ越しも近いかもしれないな

→動く前にここから行きやすい場所、1日レンタカーでもして行ってみるか。

→→もあるだろうし太平洋側で攻めてみよう。

 

 

9:40 出発(仙台)

今回はレンタカーでの行程。旅行においてお酒を飲めないのは難点ですが、時間に縛られにくく小回りが利くメリットはあります。今回はこのメリットを生かし(+雪を考慮し)て電車では行きづらい方面を攻めていきます。

仙台東IC→日立北IC 休憩込みで4時間弱

 

行きは常磐道、帰りは磐越道-東北道を通る予定でした。仙台-北茨城、単純な直線距離であれば常磐道の方が近いのですが、片側1車線の対面区間が多いので所要時間はさほど変わらないつもりです。

 

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=c189790b4a&attid=0.5&permmsgid=msg-f:1725454270470907967&th=17f20b846399683f&view=att&disp=safe&realattid=17f20b71e04a0c472076

休憩で立ち寄った四倉PA

 

 

代打で出てきてバットめっちゃ短く持つの好きだった。

 

 

 

14:30 鵜来来の湯十王

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=c189790b4a&attid=0.3&permmsgid=msg-f:1725454270470907967&th=17f20b846399683f&view=att&disp=safe&realattid=17f20b69a99a216a61f4

今回の第一目的地です。

大浴場は二階(三階?)にあってちょうど露天風呂から太平洋が見られます。

冬の海風はちと寒かったですがこれは最高でした。

 

日立市鵜来来の湯十王(公式)

https://uraranoyu.com/

 

 

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=c189790b4a&attid=0.2&permmsgid=msg-f:1725454270470907967&th=17f20b846399683f&view=att&disp=safe&realattid=17f20b69aaea224bda05

風呂上がりの牛乳は美味い。

 

レンタカーなのでノンアルで乾杯。

 

 

15:50 鵜来来の湯十王

16:40 大津岬灯台

f:id:mamebird397:20220222184028j:plain

今回の第二目的地。ホントは夕暮れ時のタイミングをこっそり狙っていたのですが早く着きすぎました。灯台近くには公園がありそこがまたビュースポットです。

駐車場もそれなりにある(わりとキレイ)のでまさしくレンタカー向け。

f:id:mamebird397:20220222184634j:plain

 

f:id:mamebird397:20220222184105j:plain

公園内には展望台があり、そこからは左手にいわきの小名浜(?)も伺えます。あとはずーーーっと海。チラチラ雪も舞っていて、ちょっと神秘的でした。

波の砕ける音も本当にすごかったのでぜひ行ってみてほしいです。

 

 

◎たまには、レンタカーでかっ飛ばすのも良い。

社用車を運転する機会があったこと等で少しずつですが運転に慣れることができ、運転自体を楽しめるようになってきています。

ちなみに今回の目的地はそれぞれ、鵜来来の湯が最寄(十王)駅から徒歩40分、大津岬灯台が最寄(大津港)駅から徒歩45分(Google調べ)です。車旅の利点の小回りを生かし切った行程なのも良かったです。

 

◎自分のペースで休める。

特に本数の少ない地域を鈍行で旅行していると、正直ダイヤに縛られる一面もあります。それをやりくりするのも楽しいのですが…

車であればPA(orコンビニ)があれば自分のタイミングで休憩を取られるので、これはこれで楽です。ただし、PAがあればの話。

 

△太平洋側だろうと、をなめてはいけない。

一応前日に予報もそれとなく確認していたのですが…

復路は予定していた東北道吹雪通行止になったことから再び常磐道を選択。それでも往路復路ともに特に福島の相馬付近ではかなり降られました。

対面通行+雪はめっちゃ神経使いますね。

 

PA・SAが離れている場合もある。

通行した常磐道の場合、南相馬鹿島SAからならはPAまでは約50キロあります。単純計算で100km/hだったとしても30分(実際は70km/h制限なのでもっと遅いはず)はかかります。

電車であれば疲れた→寝てしまおうが出来るのですが、車だとそうもいきません。ICで途中下車という手も無くはないですが…

 

 

社会人になってからのまめ旅は計3回。そのうち2回がレンタカーです。

次は電車に戻るのか、レンタカーか、それとも…?

 

 

おしまい。