まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(箸休め)自分が”最も”力を入れたことが決められない

こんばんは、まめです。

 

趣味外の話から入りますが、ついに就活の波が来て(来ないで)、後期授業が佳境を迎えた冬頃からは学内にもスーツ姿が増えてきた気がします。

ちなみに中の人は夏頃からスーツについて考えてたみたいです、動き出しが早いですね。

 

 

さて、就活と言えば面接。そして面接で大体聞かれそうなことが

 

「学生時代力を入れたこと」

 

です。

 

珍しくまじめなこと言う中の人の図

 

 

せっかく自分語りのチャンス(隙自語)を得る訳なので、どうせなら1番力を入れたことを話したいですよね。ただ、いざ話すとなるとどんな内容を話せばウケがいいのか、どの経験がその舞台において”1番”なのかが決めづらいのが悩みどころです。

 

競馬で例えると、いくら後方から切れ味ある脚(飲みの場でウケのある話)を持っていても、前残りで前が33秒フラットで上がる展開(ウケが狙えない会場)だと基本厳しいですよね。パンパンの良馬場がいい馬も居れば、多少荒れた馬場の方が力を出せる馬も居ます。話も同じで、その場に合った良い話がそれぞれにありそうな気がします。

 

と言う訳で、ようやく趣味っぽいところに話がまとまってきたので、今日は自分が(とりあえず近1年で)力を入れてきたことを書き出すことで整理していこうと思います。要は過去回顧記事です。

 

 

 

◎趣味活

私用でおやすみするときもあったけど自分でデータを取って予想して、その予想通りに買い込んで常にトライ&エラーを繰り返している競馬(おうまさん部門)は力を入れていることと言えるかもしれません。ただし勝ってはいない。

 

mame397.hatenablog.com

 

去年で言うと11月のジャパンカップはそれまでの経験が生かされ、三連複ではなくワイドを買うことで少ない元手で多く勝つことが出来て良かったです。良く言えば、これは積み重ねてきた勉強の成果と言えるでしょう。ただし(トータルで見ると)勝ってはいない。

 

 

 

ポケモンは昨夏のこれが一番の力を入れたことと言えそうです(ただ17だから見る人によってはそうでもないことなんだよな…

mame397.hatenablog.com

 

BVは無いけど今でも17到達のあの試合は覚えてますね、メテノの草zは強い。

ポケモンに限らず、自分が考え出したアイデアで何らかの結果を出すのは多かれ少なかれ嬉しいことですよね、そういう訳でメテノサイクルは良い成功例(手の届かなかった場所/目的に自らの発想でアプローチする経験が出来た)と言えそうです。ところで彼はガラル地方に追加されるのでしょうか

 

エクスパンションパスによる追加、期待はしないようにしてるけど気になってはしまいますね。もちろんあの中間進化鳥も待っています(威嚇弱体化/毒々没収/相手ダイマックス時吹き飛ばし無効

 

 

 

まめ旅部門からは釧路大返しを挙げたいと思います。これは力を入れたというよりは、いい話のタネになる貴重な経験が出来た(飲みの場向き?)という印象です。そもそも旅はそこまで肩に力入れて頑張るものでもない気がするので

 

少し考えて、釧路から首都圏まで陸路(大体鈍行)で帰った経験のある学生ってそうはいないですよね。これは実際にしてみると分かることなのですが

 

 

飛行機ってすごいです。

f:id:mamebird397:20200120104137p:plain

※中の人は乗り遅れたから鈍行で帰った訳ではありません

陸路で約3日かかるところを1h半ですからね、速達性がすごい。それから実際にやってみると、やっぱし北海道は広いんだとか豚丼美味しいとか青函フェリー面白いなとか当たり前のことではあるけど気づきがあったので良かったです。旅してる時の非日常感もいいですよね。

 

 

◎趣味活以外

mame397.hatenablog.com

まず挙げたいのはサークルの代表を続けられた話ですかね。ただ、記事内でも触れたとおり同期に助けられてて自分一人で頑張ったものではない気がするので、”最も”力を入れたことと言えるかかどうかは微妙です。いい意味で定番っぽいネタなので、就活で話す分には問題ないかもしれないですね。でも新歓時にデマが流れて新入生が入らなくて居酒屋でボロ泣きした話はしないでおこう

 

 

 

 

mame397.hatenablog.com

入れ替わり政策も日が経ち、とりあえず学祭にぶつけるのが板についてきた(えええ…)気がします。特に昨秋は実際に化粧の動画を見たりして勉強してそこそこの化粧品を買ったのでわりと頑張れた気がしました。苦手なもの(宗教上できないもの?)を工夫することで楽しめるっていいことですよね。あとは日常でも着れる服とかもっと買って今年は頻度上げたいな

 

 

 

 

 

最近の出来事からはUSBのデータが吹っ飛んだけど救える単位は救った話を挙げたいですね。寸前でのアクシデントでしたがよく1つ落としで乗り越えました、あとバックアップは取ろう。

 

 

アーモンドアイが飛ぶサインだったのか

 

 

 

まとめ

書き出してみると、過去1年にしても色んな切り口で話すことが出来そうだなー(エアプ)という印象です。社風とかそれまでの流れを読んで「ここはおうまさんのJCの話からこう持っていくか」「旅先での経験談からつなげてみるか」とか工夫するとより経験が活きそうですね。ただ、単に趣味を自分語りして気持ちよくなったところで相手に残らないと意味がないので、そこは気をつけたいですね(このブログも伏線だったということ

あとバックアップは取ろう。

 

 

おしまい