まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(ポケモン)両受け+殴れる 欲張り呪いヌオー

藁人形のイラスト

こんにちは、まめです。

 

今回はポケモン記事です。毎月の競馬収支報告はこちら

mame397.hatenablog.com

 

 

先月作成したポケモンでふと「他の人ってどんな技/型」で作っているんだろう…と記事を探してみたのですが、同型がなかなか見つからなかったので久々に育成論を自作してみようと思います。

 


【ポケモン剣盾】環境ぶっ刺さり!てんねんヌオーが積みポケ完封の受けエースだ!

一応YouTubeの方では見つけたのですが、なんか型破りされかけてるし持ち物(正確には努力値振りも)が違うので…という訳で叩き台として見てもらえればなと思います。

 

 

呪いヌオー(B↑C↓) @混乱実

Pokémonsprite 195 StSd.gif

H244B252 余りA

アクアブレイク/地震/呪い/自己再生

 

天然という積みキラー特性が有名なポケモンで、主流は蓄える+毒々・自己再生かなと思います。持ち物も食べ残しが多い印象。ここで紹介するヌオーは呪いによって耐久と火力を同時に上げ(理想は)全抜きを狙う、受け積みのヌオーです。

 

使い方は大雑把に

物理アタッカーに対して死に出しor無償降臨(受け出しは元種族値を考えるとやや厳しい)

②自己再生を絡めつつ呪いを積んでいく

③適度に積めたところでダイマックス、極力ダイアース連打で

④両受け+殴れる、欲張りヌオーの完成!

 

ダイアースの効果で特防を上げることで両受けを可能にします。蓄える型との大きな違いは自分で殴りに行けること、毒が効かない鋼タイプに強く出られます。元々のA種族値は85あって低くはないので、大方2.3回積めればそこそこの火力になります。

 

以下火力計算

参考:ポケマスダメージ計算 

積み回数と技(ヌオー→仮想的)

 

2積みダイアース

・H4ミミッキュ 確定1発(119.8%-)

・H244ニンフィア 中乱1発(56.2%)

・H252ドラパルト 低乱1発(6.2%)

 

2積み地震

・B4ドリュウズ 確定1発(162.1%-)

・B4オノノクス 確定2発(72.1-85.4%)

・B252ミミッキュ 確定2発(64.1-75.5%)

 

2積みダイストリーム

・H252カバルドン 確定1発(106%-)

・H4トゲキッス 低乱1発(6.2%)

・H252アーマーガア 確定2発(61.4-72.1%)

 

 

3積みダイアース

・H252ダイマックスルカリオ 確定1発(122.5%-)

・H252カビゴン 低乱1発(12.5%)

 

3積み地震

・B4ダイマックスドリュウズ 確定1発(100.5%-)

 

3積みダイストリーム

・H244トゲキッス 低乱1発(31.2%)

・H4水ロトム 確定2発(61.1-72.2%)

 

~耐久目安~

補正有珠ミミッキュじゃれつく→無積みヌオー 

確定3発(34.8-41.2%)

補正有ハチマキドラパルト:ドラゴンアロー→無積みヌオー

確定2発(53.7-63.6%)

同ドラパルト:ドラゴンアロー→1積みヌオー

確定3発(35.8-42.7%)

補正有ハチマキGヒヒダルマつららおとし→1積みヌオー

確定2発(50.7-59.7%)

補正有ニンフィアハイパーボイス(+スキン)→1積みヌオー

低乱2発(42.2-50.7%)

無補正ドラパルト:流星群→1積みヌオー

低乱2発(43.7-52.2%)

 

火力面は等倍なら積み次第で大体押し切れます。多少無茶に積んでも混乱実があるので心強いです。物理耐久面もほぼ蓄える同様なので折り紙つき。特殊方面は1積みだと心もとないので出来れば2積みが理想ですが、ダイマックスのターンを上手く使えばタイマンで押し切れないこともないです。(例:DM1ターン目ダイアースで物理ATを処理→残り2ターンで特殊ATを引きずり出す)

 

 

 

使用感

競馬の例えは置いといて積み回数を稼ぐ関係で遂行スピードは遅めです。勝ちに行くならTODも視野に数的有利を作れる(3on2/2on2で確実にヌオーで詰められる)場面で後発で繰り出したいポケモンかなと思います。

それから(どのポケモンもそうですが)この子も相手を選びます。フリーズドライ持ち(Aキュウコン/ラプラス)や草技、挑発すり替えには注意です。

 

 

おわりに

自分は受け型のポケモンを使うのが苦手なので、「殴れる受け」というのは個人的には好きなんですよね。ただ守りに徹するだけでなく、積みが決まればこちら側から攻勢をかけていけるので、使っていて面白いです。最近だと輝石クラブを作ったのですが、これも鉄壁シェルアーマー+一撃必殺(ハサミギロチン)で一発を狙えるので好きな部類です。

 

 

おしまい