まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(旅)まめ旅@駿河湾沼津SA+リベンジ竜泉寺の湯

こんばんは、まめです。

今回は久々の旅記事です。前回の旅記事はこちら。

mame397.hatenablog.com

 

 

異動先での休める環境づくりには苦戦しましたが、6月末にようやく有給が使えそうだったので無事消化。レンタカーを借りてドライブに行きました。

そろそろマイカーを買いたいけどこういう1歩への腰は非常に重い人

 

アンケートで票の多かった十和田湖と迷っていたのですが、帰省時以外で東北をしばらく脱していないことから今回はこちらを選択。諏訪湖SA編や北茨城編では体力的に衰えを感じてもいたので…そういった意味でもより遠地になるこちらを早いうちにと選びました。

 

18:00 出発(天童IC)

18:30 南陽PA

 

青春18きっぷ時の旅行に近い感覚で、今回は休憩をかなり意図的に挟みました。

東北中央道は単線の対面通行がほとんどの区間で続くので結構疲れるんですよねー。景色は良いけど。

 

 

19:00 南陽PA

20:00 吾妻PA

腹ごしらえ。近所のラーメン屋の方が普通は味とか絶対上だと思うんですけど、旅行スパイスがかかっていると何でも美味しく感じるんよね…

 

20:40 吾妻PA

↓(途中1休憩)

22:30 黒磯PA

黒磯PAはコンビニが置いてあるので、PAだけど使い勝手がめちゃくちゃ良いです。

復路の鏡石PAとか古関PAもそうでしたね、ありがとうコンビニ。

 

22:50 黒磯PA

↓(途中1休憩)

0:40 菖蒲PA

本来は一つ奥の狭山PAで仮眠を取る予定だったのですが、ここまでの疲労と進み具合から明け方の到着を諦めここで仮眠を取りました。こういう切り替えが柔軟になったのも今までの旅行での慣れがあったからか…?

 

2:00 菖蒲PA

3:20 厚木PA

圏央道区間PA同士が離れているので、特に休憩の取り方には注意が必要な印象があります。狭山-厚木PA間でも50kmはあるしトンネルも多いので…

 

3:40 厚木PA

4:10 中井PA

朝焼けの巻雲がきれいすぎた。(丹沢方面かな?)

 

4:30 中井PA

5:10 駿河湾沼津SA

1つ目の目的地、駿河湾沼津SAです。

ほんとはSA飯とかも行っても良かったのですが、とにかく体力が無くなっていたのでここで2度目の仮眠・休憩をしました。

にしてもしっかりと雲の合間からだったな…

 

7:30 駿河湾沼津SA

↓(途中2休憩)

10:00 竜泉寺の湯 八王子みなみ野

 

2つ目の目的地は竜泉寺の湯です。

竜泉寺の湯は以前住んでいた仙台にも系列店舗があり引っ越し前に行こうと考えていたのですが、地震による臨時休業と被ったこともあり断念。そのリベンジもありました。

 

身体が文字通りバッキバキになっていたのでかなりほぐれたことを覚えています。疲労的にもいいタイミングで挟むことが出来ました。3150。

 

 

温泉を挟む

東北遠征編(金田一温泉)や四国遠征編(道後温泉)など、学生時代から温泉を挟むことには定評のあったまめ旅。今回も風呂を挟むことで一旦リフレッシュをすることが出来ました。旅と温泉はやはり相性バツグンです。

 

◎/△衰えの中で

先に述べたように、社会人になってから体力面の衰えを感じるようになっています。今回も往路は埼玉辺り、復路は関東平野を抜けたあたりから、かなりヘロヘロでした。(温泉を挟んでいなかったらバタンキューでした

寄り道をしながら目的地に向かうことで道中も目的地も楽しむ型の旅行形式は転換が必要かもしれないですね。。。

 

 

復路の佐野SAにて

 

 

昨夏は2回(白石/諏訪湖遠征)出来たまめ旅。今年もスケジュール的にもう1,2回程度になりそうです。次はせっかくだし県内かなぁ。

 

おしまい。