まめ活のすゝめ

趣味(たまに箸休め)の記事を書きます

(ポケモン)はりきりテッポウオメモ

・進化しないことでS種族値を45→65に上げられる

A種族値も最低限のライン(65)を有し、これは7世代サニーゴ(55、同はりきり持ちのため比較)より10も高い。

 

アイアントが化けたダイマックス環境

はりきり持ちの水タイプは現時点でこのポケモンのみ。

 

・とびはねる(ダイジェット)を技マシンで習得し、全抜きアタッカーとして据えることが出来る。

 

・紙耐久をごまかせる仕様/はりきり必中の恩恵

ダイマックスはHPを2倍にし、技が必中に。

輝石を持たせれば無振りでも珠補正有ミミッキュのじゃれつくを耐えられる(57.2-67.7%,確定2発)

返しの補正有ダイストリーム(元技:たきのぼり)でH4ミミッキュ107.6-126.7%確定1発

 

【追加】

珠無補正C252ドラパルトの流星群をH4振りで79.7-95%の確定2発。

返しの補正有ダイアーク(元技:どろぼう)でH4ドラパルトを102.4-120.7%確定1発

 

ダメ計参考:ポケマス様

 

 

以下私的感想

・何故この魚に飛び跳ねるを与え、今作からダイマックスを導入したのか

→ゲーフリがテッポウオを推しているとしか考えられない

・大文字吐けるのかわいいな

・ムラっけ弱体化ってはりきり使えっていうサインだったのでは